2012年12月16日

12月、ほうれん草の収穫作業

12月16日に、ほうれん草の収穫作業を、みんなでしました。
397141_397125957032606_2034998922_n.jpg
今回も、ネギ農家のKさんが、被災地の方へ、
という理由で栽培されたほうれん草を収穫させていただいたものです。
ほんとうに、頭がさがる思いです。

そして、皆様、寒い中、お疲れ様でした。
posted by sproject at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜の収穫・発送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

【  全袋検査実施とその問題点などについて  】

 東京電力福島第一原発の事故によって
地域経済や健康状態が壊滅する中で、
農家にとっても死活問題となりつつあります。

 そこで全袋検査という、とても手間のかかる作業を経ることにより
地元の農家さんの経営を救おうとしています。

さて、問題点もあります。
まず、この写真にもありますように、
検査の基準が1キロあたり100ベクレルという、大変高い値になっていることです。
305652_386651968080005_1126355795_n.jpgこの数値がどれだけ高いかといえば、
例えばチェルノブイリのあるウクライナにおける基準が、
パン20ベクレル 野菜40ベクレル(いずれもキログラムあたり)
であることからも、わかります。

 しかも、米は每日食べるもの。
ということは、1年摂取し続けると、とてつもない数値になります。

 で、コレは地元の人から聞いたお話ですが
、学校給食に使用するという話が出ているとのこと。

・・・・たしかに、農家さんの苦悩はわかります。
でも、国際的に観てもかなり危険の高い基準値をもとに
【安全】としたところで、将来がとても心配です。

せめて、子どもにだけは、食べさせたくないですね。
posted by sproject at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 現地報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

線量計

福島県中通り地方の、産直施設にて。
senryoukei.jpg
前回、4ヶ月前に訪れた時よりも数値が下がっていた。
ただし、風向きによってかなり変わってくる。

この日の風は、北の風。
これが、原発のある東・南寄りの風が吹くと、
数値が上がる傾向に変わりはない。
ラベル:放射能 原発
posted by sproject at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 現地報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

明日から、福島県へ

明日から、福島県へ行って参ります。

今回は、いつも野菜を沢山ご提供してくださっている農家さんが、
現地の様子をこの眼で確かめてきたい、というご希望もあって、
途中までご一緒されます。野菜なども、少しお届けして参ります。

また、現地で放射性物質から子どもを守ろうという取り組みをしていらっしゃる団体を
お尋ねする予定になっております。

・・・・じつは、基本的には今回の旅行は、
本来は私の私用で福島へ行く旅行です。
サラダプロジェクトを立ち上げるきっかけとなった、
福島在住の知人を尋ねる目的です。
が、現地の様子などの情報収集をして参ります。

また皆様にお知らせ出来ると思います。
20302_384803368264865_66126886_n.jpg
posted by sproject at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

相馬保育園様および郡山市の団体へ


【  福島県相馬市の私立相馬保育園様および郡山市の団体へ発送しました  】

 本日、相馬保育園様へ発送しました。
昨日発送したかったのですが、先方様が日曜休みのため、今日発送としました。
写真は、相馬保育園サマ宛ての荷物。

収穫・梱包の作業にご参加くださった皆様、そ
197363_380514625360406_1770520881_n.jpgしていつもご支援頂いている皆様、どうもありがとうございます。

また、今年春からお送りしている福島県の団体さまにも、別途発送いたしました。
 http://aaa3a.jp/

【  筆柿物語  】

 私が、いつも作業をする畑の周辺は、柿の栽培が盛んなところです。
それも、筆柿、という、私の住む町が全国の9割以上を産出する柿が、
おもに栽培されています。

 この時期、その柿畑の一角に
おばあちゃんが『お店』の番をする柿売り場ができるのですが、
この柿が、なんとも美味しい。
友達と何度もそこで買い求めているのですが、美味しくて、しかも、安い!!

 ・・・・・なんとか、まとまった量をお値打ちに分けて貰えないか、と、
いつも思っていたら、今日、ご主人と畑でお会いすることができました。
趣旨をお話した所、
「そういうことなら」
と、なんと、通常よりかなり安いお値段で
分けていただくことが出来たのです。
どうかなあ、普通のお店で売られているお値段の半分以下、かな。
しかも、とっても甘い。

この柿の特徴として、渋柿ができやすいのですが、
この方は、ちゃんと渋抜きまでなさっていて、甘いんです。
560724_380517428693459_461701034_n.jpg
 ご寄付して下さった方がいらして、そのお金を宛てさせていただきました。
そして、今日、福島の方へ発送しました。

ご縁に感謝です。有難う御座います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/筆柿
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/kaki-Fude.htm
posted by sproject at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 協力者紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

ホウレンソウ収獲

11月、Kさんの畑でホウレンソウの収穫をしました。
さむいさむい風が吹いていました。
406856_379807268764475_570677437_n.jpg
沢山あります。大分収穫できました。あとすこし。
602355_379807492097786_682138275_n.jpg
寒いぞ〜
318976_379810068764195_403756434_n.jpg
提供してしていただいた農家さん、ありがとうございました。
私立相馬保育園、郡山の市民団体へ発送いたしました。


posted by sproject at 04:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜の収穫・発送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

ご提供いただいた農家さん

ご提供いただいた、Kさん。
笑顔がさわやかな農家さんです。
他にも、トウガンやかぼちゃなどもご提供いただけました。kondo.jpg
posted by sproject at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 協力者紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

【  御礼状を、いただきました  】

毎月野菜などをお送りしている、
またはお届けしている二本松市の青空市場様から、御礼状を頂戴しました。

以下、書き起こしますね。

>>>>>>>>>>>
いつもおいしいお野菜やお米など支援物資を送って頂き
本当にありがとうございます。
子供に安心して野菜を食べさせられる事が本当にありがたく思って
日々、感謝しながら頂いています。
下の子も離乳食が始まり、
口に入れる物も心配なくあげれるので助かっています。
本当にいつもありがとうございます(o^v^o)
<<<<<<<<<<<<<
254621_372683542810181_1875633614_n.jpg
おそらく、青空市場をご利用になっている方の書かれたものでしょう。

皆様、いつもありがとうございます。
posted by sproject at 05:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 福島から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

【  サラダプロジェクト10月度第1弾  】

 実は、私の住む街は、柿の一大産地です。
 農作業をいつもしている畑の隣には、柿畑の団地があり、
そこでよく顔合わせする農家さんからのご紹介で、
柿を切らせてくださいました。
579797_369331399812062_1079436962_n.jpg
今日、友人と切って箱詰めする作業をいたしました。
 明日か明後日に、福島県に向けてお送りします。

その他、今月は農家さんのご都合などで
数回に分けて小口でお送りすることになりそうです。

 昨年ミカンをご提供頂いた農家さんから、今年も既に打診を頂いております。
 今後共、皆様のご協力をよろしくお願い申しあげます。
posted by sproject at 05:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜の収穫・発送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

2年目に突入

9月にお送りする分が・・・・
本日、発送完了しました。
3箇所 (二本松 郡山  相馬) へお送りしました。
183581_367795289965673_2096922572_n.jpg
その写真・・・・。なんでこうなっているのかといえば、トウガンが多いから・・・・。
大きすぎて、荷造りに大変難渋したのでございます。

トウガンやかぼちゃは、日持ちすることもあってなかなかの人気ということで、
今回はトウガン・かぼちゃ・そして玉ねぎを中心とした内容となりました。

ご協力いただきました農家の皆様、そしてお手伝いいただきました方々、
どうもありがとうございました。
1部の野菜は、クールにて別便で。
75766_367795999965602_575708752_n.jpg
なお、今回が、13ヶ月目の発送・お届けとなります。
はやいもので、2年目に突入しました。

皆様、今後共宜しくお願い申しあげます。

【  収穫済んで日が暮れて  】


 柿畑から岡崎平野および濃尾平野を望む。
地平線あたりには知多半島の稜線が、
その向こうには、三重県と滋賀県の境に位置する鈴鹿山系が見える。545486_369332506478618_1144426218_n.jpg
posted by sproject at 05:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 生産地から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

【  台風接近!!  】

 本日発送する予定だった荷物は、明日に変更。

・・・・ということで、9月発送分は、10月にずれ込み確定・・・・

じつは、数軒の農家さんから ナス・とうがん・かぼちゃ
  などが届いています。
これを明日、遅ればせながら9月分んとして発送します。

以上、ご報告でした。

皆様、台風にご注意!!
posted by sproject at 05:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜の収穫・発送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

特急スーパーひたち号


思い出したので、投稿します。
576253_366862723392263_1025690407_n.jpg
この写真は、2012年1月21日のものです。
JR常磐線の原ノ町駅。ご存知、南相馬市の中心市街地にある駅です。
かつて、2011年3月10日までは、
上野と仙台を結ぶ特急列車がふつうに通っていました。
地域経済圏の中心地であった旧原町市を象徴するかのように、
1部の特急列車の始発駅でもありました。
今、北隣の町である相馬市との間で列車の運行が再開されたものの、
それより北は、津波で壊滅し、山側に新線を建設することになっています。
したがって、開通は3年後。

一方、原ノ町駅より南側の路線は、原発事故のために不通のままです。
現在の状況ですと、政府主導で除染が進められてはいますが、
いつ終わるともしれない状況。
ましてや、原発至近の土地には核廃棄物の最終処分場も計画されているとかで、
おそらく半永久的に開通は難しいでしょう。

・・・・ちなみに、今でも原ノ町駅構内には、津波で立ち往生した
 特急スーパーひたち号が、留置されています。

以上、現地の今をお伝えしました。
posted by sproject at 05:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 現地報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

【 放射性物質 不検出 】

さきほど、福島県相馬市にある私立相馬保育園様より、お電話をいただきました。
ここへは昨年11月より毎月お届け・お送りしているのですが、
今月から放射性物質を調べる食品測定器を導入され、
今回お送りした野菜の測定が終了したとのこと。

で、無事、不検出でした、とご連絡をいただきました。

親御さんの関心も高いようで、安全安心な野菜をお送りすることに、
とても感謝しておられる、とのコメントも、合わせて頂戴しましたことを、お知らせいたします。

皆様、いつもありがとうございます。

・・・・・ちなみに、相馬市においては、
JAそうま の地元野菜をはじめとした野菜が、普通にスーパ0に並び、
そして地元産コーナーが大きく設けられて居るのが現状です。
539145_357697067642162_659564880_n.jpg
ですから、親御さんの不安はつきません。

そんな中で、私達の活動の意義は決して小さくないようです。





























posted by sproject at 05:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 福島から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月31日

【  平成24年8月度発送完了 】

545946_356691737742695_1707061003_n.jpg
 今回は2箇所へ発送させていただきました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました
posted by sproject at 05:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜の収穫・発送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【  平成24年8月度 サラダプロジェクト  】


547136_356691111076091_323088330_n.jpg
 農家さんからいただきました野菜を、荷造り中。

夏は、なかなか集まらない。
でも、そんな中でも志を持ってくださる農家さんから、嬉しいおすそわけ。
 かぼちゃ・とうがん・なす・オクラ・ピーマンなどなど。
通常の月よりも量は少ないですが、心のこもった野菜の、発送準備中。
posted by sproject at 05:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜の収穫・発送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

【  サラダプロジェクト、お陰様で 1周年  】


2011年9月に、南相馬市の学校給食センターへ野菜をお届けして以来、
今月で12ヶ月になります。

つまり、皆様のご協力のおかげをもちまして、
1周年を迎えることが出来ます。ありがとうございます。

で、明日、(ほんとに遅くなってしまいましたが、明日)、
8月分の野菜を発送します。
これが、12ヶ月目の発送、
1年間通算で、15回目の発送及びお届けとなります。

思えば、昨年の4月に
南相馬市へがれき撤去のボランティアに言ったことが始まりでした。
今、写真のような光景は、ほとんどありません。

しかし、こういう光景が無くなったからこそ、見えない部分が増えました。
原発事故は、人々の心や健康お、今なお蝕んでいます。
そしてそれを行政が事実上の無関心でもって臨んでいると言えます。
577984_436416526436882_1591639568_n.jpg
当初、1年もたてば何らかの明るい希望もあるかな、感じてましたが、
1年が過ぎて、福島の子どもたちの健康を守る活動。。。。これは長期戦になるでしょう。

皆様、どうぞ今後共、宜しくお願い申しあげます。

基本理念は、3つ
 ◆ 息の長い支援活動
 ◆ 目に見える活動
 ◆ 大人の責任として次世代への責任ある活動


そして、
 【  傷みのわかちあいではなく、
   恵みのわかちあい
  】続きを読む

2012年08月25日

あつみ夏祭り

サラダプロジェクトのメンバーのひとりKさんが中心となって、
あつみ夏祭りにサラダプロジェクトを応援するブースを儲けてくださいました。
呼びかけて下さった方々で、お店を運営され、
その利益を支援に当ててくださるそうです。

こういうお気持ちの積み重ねの上に、サラダプロジェクトは成り立っています。

ありがとうございました。
523206_354750957936773_199309616_n.jpg
ブースには、ウミガメを守る活動をなさっている表浜ネットワークの田中さん、
いつも野菜をご提供いただくばかりか、
福島へ一緒に行っていただいているF農園社長さんの奥様、
などの方々ともお会いできました。
292331_354752354603300_115838108_n.jpg
中心的なメンバーの方々と共に。
387092_354753281269874_301269696_n.jpg
暑い夏の日に、篤い御志を持った方々と、ごいっしょに。
皆様、お心遣い、ありがとうございます。
posted by sproject at 06:14| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

子どもたちのための安心・安全青空市場

福島県を始め、東日本では、まだまだ安心安全な野菜を必要としています。
現地の野菜調達事情は、それは凄まじい現状です。

福島県二本松市『真行寺 同朋幼稚園 NPO法人TEAM二本松』の皆さんと。
484575_250138981769279_2015186227_n.jpg
現在、二本松、郡山では、静岡県より西の野菜の入手は大変困難とお聞きしました。
実際に大手、中堅のスーパーで、愛知県産の野菜を目にすることは出来ませんでした。
福島県産以外の野菜では、茨城、栃木、群馬、宮城県産といった、
近隣の県の野菜が並びます。西の野菜がないんです。
欲しくても手に入らないのです。
中には、「もうあれこれ毎日悩みたくない」と諦めてしまった人もいるようです。
一方で、必死に子どもたちを守ろうとしている強いお母さん方がいます。
私たちができることをもう一度考えよう。

福島県二本松の、Sさんより。
「全国から寄せられる、支援のお野菜。
おかげ様で、子どもたちのための安心・安全青空市場、
毎日元気に開店中で〜す!ありがとうございます!」
228422_274940962611793_26379175_n.jpg


お野菜の「No!Nukrs」いいですね!
posted by sproject at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 福島から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

