2014年01月16日

渥美半島赤羽根のジャガイモ畑

渥美半島赤羽根のジャガイモ畑に、追肥してきました。

ジャガイモは、土見知りが激しい植物です。
ここの土に慣れるのには数年かかるみたい。
でも、ためしに、イチバンちいさな、しかも枯れている株を掘ってみたら、
とっても大きくて丸い、美味しそうなジャガイモが出てきました。
201401jaga_a1.jpg
201401jaga_a2.jpg
収穫のときには、良いジャガイモがたくさんとれますように。

その隣に、遊び半分に植えた大根は、実に見事に育っています。
どうやら、大根にとってはここは楽天地のようです。
大根は、キャベツやアブラナと同じ アブラナ科の植物。
キャベツの原産地が海沿いのがけっぷちにあることは知られていますが、
どうやら、大根も海沿いの土地が、合っているようです。
さすがは、アブラナやキャベツの一大産地なだけあって。。。。。。。

今日、豊橋の方にお願いして、近々大根だけ先に福島へ送っていただくことになりました。
宜しくお願いします。
posted by sproject at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 栽培:畑の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

赤羽根のジャガイモ畑で作業

今日も、赤羽根のジャガイモ畑で作業!!
渥美半島、やっぱりあったかいですね。
1508003_554773804601153_1346517060_n.jpg
ま、なんとか来月末には収穫できるでしょ。

今日、大根の間引きもしました。
間引きしたもので比較的大きな大根の一部は、切干にして福島へ送る予定です。
posted by sproject at 05:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 栽培:畑の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

赤羽根の畑。

赤羽根の畑。
やはり、大根は(台風による)塩害をうけてしまいました。
じゃがいもは、発芽遅めでしたが、出ている分は本日芽かきしました
601371_532611000164868_93547630_n.jpg
大根は今後どうなるかわからないですが、じゃがいもはいい芽でしたよー。
また報告します

Kさんからの報告〜10月28日
posted by sproject at 17:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 栽培:畑の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

安城のジャガイモ畑の様子

今日も雨模様。こいつはどうやら仕事になりませんね。

安城のジャガイモ植え付けた畑、順調のようです。
13885_516931745052026_690129981_n.jpg
写真は、先日、雨の日に撮影。
雨だから外の仕事ができない日に、こうして見に行くのです。
渥美半島赤羽根に植えつけたものと品種が異なっていますが、
植え付けが早すぎた(高温が続いた今年にしては早すぎた)かな?と心配しましたが、
どうやらいまのところ大丈夫なようで、。。。。。

つぎに、芽切りと追肥をどうするか、ですかね。



posted by sproject at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 栽培:畑の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

じゃがいもの生育状況

@ 9月8日に植え付けをした、安城のジャガイモですが、もうこんなになっています。
収穫は、12月から1月。
楽しみです。
13885_516931745052026_690129981_n.jpg
A 今日、いわき市のグループに、かぼちゃ・とうがんなどを送らせていただきました。

10/1  by サラダプロジェクト代表
posted by sproject at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 栽培:畑の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

ジャガイモの植えつけ

【 9月23日 ジャガイモを皆で植えつけました〜〜赤羽根編 】

9月23日は、福島へ送るジャガイモを皆で植えつける作業をしました。
(畑は、協力農家さんのご厚意による)
大きな袋に入っているジャガイモを小分けしたり、
畝に穴を開けたり、敷き藁を切ったり。。。。。
みんなでする作業は、とても楽しい時間ですね。
子どもたちも、元気に参加してくれました。
jaga3.jpg
jaga2.jpg
jaga.jpg
収穫は、12月。
実は、収穫のほうが大変。。。。でも、楽しみ!!
posted by sproject at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 栽培:畑の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

【  ジャガイモを植えつけました〜〜安城編〜  】

 今日、福島へ送るためのジャガイモを、みんなで植えつけました。
(今までは、農家さんの作った野菜をいただいていたのですが、自分たちでも作ろうという新しい試み
 雨が心配され、実際に雨が降ったりやんだりしたのですが、大雨にならずに、無事終了。
第一陣は、地元の中学校の親御さんグループが中心で、
 そして第二陣は女性たちやいつも手伝ってくれるメンバーが中心で、いずれも楽しい作業となりました。
1187222_507222542689613_811505117_n.jpg

1238864_507222486022952_431759179_n.jpg
 なんと、作業を始めると雨がやんで、作業をやめると降りだすという、不思議なことの連続でした。
1238956_507223549356179_1473321349_n.jpg

 今までも無償でほうれん草などを提供してくださっている方が、
 今度は畑をやはり無償で貸してくださいました。

こうした、すべてのご縁に感謝です。
posted by sproject at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 栽培:畑の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

