2013年05月14日

甘夏を収穫


甘夏を収穫させていただきました〜〜〜!!
 愛知県田原の、Sさんの甘夏畑で、甘夏を収穫させていただきました!!
完全無農薬の、みずみずしい甘夏です。
ありがとうございました。

付近は、国指定の吉胡貝塚のある場所で、海からの風がさわやかなところです。

皆様、ありがとうございました。
408507_460492667362601_1233952686_n.jpg
お疲れ様でした〜〜〜!!971796_460493057362562_595780510_n.jpg
posted by sproject at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜の収穫・発送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

4月もホウレンソウを収穫しました。

平成25年4月22日、
ほうれん草の収穫をさせていただき、翌23日にお送りしました。
以前、福島の子どもたちのために、と、大根を下さった方が、
またまた駆けつけてくださって、採れたての春大根もいただきました。
44820_452820674796467_854086145_n.jpg
537837_452820301463171_1226858388_n.jpg
936305_452820914796443_1469442269_n.jpg
ほうれん草の終盤の時期なのにとても味の良いほうれん草でした。
32318_452820724796462_722470103_n.jpg
あたりは農協の集団転作の関係で、麦が実り始めていました。
また、ヒバリが空高くあがっていてのどかでした。
59903_452821134796421_1440459448_n.jpg
さらに、この花は、何だろう。。。。ノジスミレか、たちつぼスミレか、
はたまた知らない種類なのか。。。。
posted by sproject at 09:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 野菜の収穫・発送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

【  平成25年3月20日 ほうれん草収穫 〜〜その2〜〜  】

 本日、安城市の、いつもお世話になっているKさんの畑で、
ほうれん草の収穫をさせて頂きました。
ここは、3月3日に収穫させていただいた畑と同じ場所。
かなり大きく生長していた。お味は、相変わらずおいしい。
580045_439817089430159_1383853221_n.jpg
楽しくおしゃべりしながらの作業。
166784_439824449429423_970977188_n.jpg
箱詰め作業も、だいぶ手馴れてきたかな。左隣の麦畑も、だいぶ青々としてきた。
599032_439816689430199_412728503_n.jpg

矢印の場所に、3月から4月収穫用のほうれん草畑があり、
今日はこちらでも一部収穫をさせていただいた。
64770_439816736096861_1285473693_n.jpg
実は毎回、ダンボールを集めるのが大変なのだが、今回はみんなで持ち寄ることで、かなりスムーズに。
283231_439817449430123_1181302817_n.jpg
沢山ならんだなあ〜〜〜
259799_439823769429491_1220589229_n.jpg
 ご参加していただいた皆様、お疲れ様でした。
526885_439817642763437_1749536468_n.jpg
途中みんなで休憩。
先日採取したヨモギで作ったお茶と、
同じくヨモギと代表の畑で取れた無農薬のニンジンを練り込んだクッキーを、みんなで賞味。
さて、休憩が終わったら、また収穫だ。
 なんとか雨が降らずに収穫は出来たのですが・・・・
運送屋さんに持ち込もうという時点から本降りになってしまい、
今日発送できたのは、いわき市のグループ向けのみです。481915_439825396095995_260160718_n.jpg
雨に降られ、今日収穫したすべてを発送することは出来ず・・・・・・


辺りのあぜには、春の草花が可憐な花を咲かせていた。
中央の白い花は、ノミノフスマ。
ふすまとは、寝床という意味で、
ノミが寝床にすることに例えられるくらいに小さな花。
赤い花はホトケノザ。ほかに、カラスノエンドウも見える。
253689_439817712763430_2044451306_n.jpg

posted by sproject at 20:06| Comment(0) | 野菜の収穫・発送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

ほうれん草の収穫(3/3)


本日3月3日、安城市の農家であるKさんの畑におじゃまして、
ほうれん草を収穫させて頂きました。
535595_432980980113770_634656009_n.jpg
529716_432803910131477_1152345330_n.jpg420348_432804133464788_343525156_n.jpg
531132_432981270113741_711531585_n.jpg
軽トラ3杯有りました。発送は、明日です。
66959_432980423447159_435155999_n.jpg
ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。お疲れ様でした。
295673_432804103464791_1341003780_n.jpg
以前にも申し上げましたが、この畑のほうれん草は、
被災地の方へお送りするためのみの目的で栽培されています。
種代なども、すべてKさんのご好意です。

ほんとうに、感謝しかありません。

そして、
『 4月収穫用の畑もあるよ 』
とのこと。
いつも有難う御座います。

なお、今日すべてが収穫できたわけではありません。今月中にもう一度ここの畑にて収穫する予定です。
posted by sproject at 08:18| Comment(0) | 野菜の収穫・発送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

2013年 2月発送分

2月10日。昨日収穫した野菜のうち、
荷造りしきれなかったのもを今日10日に発送。
604042_424238080988060_155975330_n.jpg529882_424238294321372_15768320_n.jpg
2台の台車に乗っている荷物が、相馬保育園さま行き。
他1箇所の、今回の収穫は計4箇所にお送りしました。

ご参加頂いた皆様、どうもお疲れ様でした。
posted by sproject at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜の収穫・発送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャベツ収獲


本日2月9日に、豊橋の農家さんのご好意により、キャベツなどを収穫させて頂きました。
488066_423795401032328_351401420_n.jpg
ご参加いただいた10名の皆様、本当にありがとうございました。
そして、声をかけてくださった皆さん、どうもありがとうございます。

今日お送りした先は、
いずれも福島県の二本松市の子育てグループと、いわき市の子育てグループです。
なお、明日、別のところへも発送します。
本日は、本当にお疲れ様でした。
posted by sproject at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜の収穫・発送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

トウガンを福島へ

1月8日に、農家さんから託されたトウガンを福島へ向けてお送りしましたことをお知らせします。
トウガンですが実は福島はじめとして東北ではほとんど食べられていないようです。
そこで、押しつけになってもいけませんので、先方様へちゃんとお話をした上で、
使い道があるようなら送る、という方針を建てました。
(・・・・ちなみに、すべての野菜でこれは実施しています。
その結果として実際に送らなかった物も、過去に実はあります)。
 で、今回でトウガンは、何回目かなあ。。。。。。。ともかくも、食べます!!
ということでしたので、荷の状態をお伝えした上でお送りしました。
484021_409378525807349_1952529538_n.jpg379264_409379705807231_66422693_n.jpg
ちなみに、トウガンの栄養についてご参考までに。
http://www.kirindo.com/medical/donggua.html
posted by sproject at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜の収穫・発送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

2012年12月分発送


12月19日。実は、ようやく発送完了しました!!
ダンボールが足りなくなった、量が多かった、などの関係です。
冬であることもあり、また、鮮度管理を慎重にしていることもあって、鮮度は、わりと保たれています。
61867_398192326925969_597928349_n.jpg
皆様、今回もお疲れ様でした。

・・・・・すべて終えた時には、夕方になっていました。
明日到着する予定です。
posted by sproject at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜の収穫・発送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

12月、ほうれん草の収穫作業

12月16日に、ほうれん草の収穫作業を、みんなでしました。
397141_397125957032606_2034998922_n.jpg
今回も、ネギ農家のKさんが、被災地の方へ、
という理由で栽培されたほうれん草を収穫させていただいたものです。
ほんとうに、頭がさがる思いです。

そして、皆様、寒い中、お疲れ様でした。
posted by sproject at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜の収穫・発送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

ホウレンソウ収獲

11月、Kさんの畑でホウレンソウの収穫をしました。
さむいさむい風が吹いていました。
406856_379807268764475_570677437_n.jpg
沢山あります。大分収穫できました。あとすこし。
602355_379807492097786_682138275_n.jpg
寒いぞ〜
318976_379810068764195_403756434_n.jpg
提供してしていただいた農家さん、ありがとうございました。
私立相馬保育園、郡山の市民団体へ発送いたしました。


posted by sproject at 04:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜の収穫・発送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

