2014年01月15日

じゃがいもの収穫

今日は、安城市で9月に植え付けしたじゃがいも畑での収穫作業その1 でした。
朝からあられが降る天気だったので焚き火をしながら・・・・・
201401jaga3.jpg
でも、ご参加いただいた方々が皆さん楽しそうに作業をしてくださったおかげで、
良い時間がすごせました。
201401jaga2.jpg201401jaga1.jpg
数日以内に、福島へ送る予定です。

なお・・・・・・
土作りは、今後の課題かな。。。。。。

安城においては、来月には、ほうれん草の収穫が、予定できそうです。
posted by sproject at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜の収穫・発送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

カブの発送

昨日収穫させていただいたカブなどを、
今日11/18、発送させていただきました。
カブなどの青物野菜は鮮度が大事。
この時期はまだまだ良いのですが、鮮度管理には大変気を使います。
まあ、2年近くやっていると、鮮度を保つ【技術】も、
それなりに習得してきたのですが・・・・・
kabuosufu201311.jpg
今回、手間を省くという事情と鮮度保持の関係上、
土が多少ついていて、しかも黄色くなりかけた葉っぱも
おおかたそのままでお送りしました。
プロがちゃんとした装備を備えている車両で送る場合は、
さらに完璧な鮮度保持技術を使うことで
きわめて鮮度が高いものをお送りすることもできるのですが、お金が・・・・・・・

byサラダジェクト代表




続きを読む
posted by sproject at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜の収穫・発送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

カブの収穫

今日、安城市の農家さんの畑で、カブを収穫させていただきました。

この農家さん。いつもほうれん草などをご提供してくださる農家さんのお知り合いで、
やはり同じように被災地の方を助けたいという強い思いを持っておられます。
ここの畑からは、私たちがいただいて福島へお送りする以外にも、
宮城県の仮設住宅への支援活動にもご提供をなさっているほどです。
20131117_1.jpg
じつに、この畑のすべてのカブが、被災地への支援活動にご提供されるんです。
20131117.jpg
普段寡黙な方ですが、まことに志の高い方で、ほんとうに頭が下がります。。。。。

割と近いところを新幹線が通っているのですが、
新幹線のスピーディな動きとは裏腹に、
土を払ったりしながらゆっくりと作業をしていました。

明日、発送します。
ラベル:カブ 安城 収獲
posted by sproject at 02:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜の収穫・発送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

柿を、本日お送りしました〜〜〜

柿を収獲とお伝えしましたが、
本日(10/22)お送りしました〜〜〜

渋抜きが必要なものもあります。
そのことを先方にお話したら、
「渋を抜けばいいだけですよね」
と、ありがたい返事をいただきました。
201310kakihasou.jpg
柿ですが、量としてはもっとお送りすることはできるのですが、
まあいろいろと・・・・・・

(代表facebookより転載)



posted by sproject at 06:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜の収穫・発送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

柿を収穫中!!

昨年、地元の柿農家さんのご協力により、
無償でとらせていただいたものや、格安で分けていただいたものを
福島へお送りしたのですが、
今年も少し遅ればせながらその季節に。

ただ昨年と異なるのは、
今年はご協力いただいてる農家さんが昨年の2軒から4軒になった、
という、嬉しい状況が。。。。。
1395230_526354214109779_1688283852_n.jpg
柿畑の向こうに、はるか向こうに伊吹山も見えていたんですが、写真では分からないかなあ。...
直線距離にして、どうだろう、100キロはゆうにあると思いますが、
1395873_526469550764912_1146284071_n.jpg
ともあれ、皆様におかれましても今日も良い一日を!!
(代表のfacebookより転載)


posted by sproject at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜の収穫・発送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

かぼちゃを、送りました。

二本松のグループに今日(9月18日)、かぼちゃを送りました。
kabotya201309s.jpg
明日以降、ほかのグループへも送ります。
posted by sproject at 10:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 野菜の収穫・発送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

ネギ、たまねぎピーマンなども発送

7月15日に、ネギの収穫をさせていただきました。
当日は、安城市のグループ 「耕しびと」 の方たちが大勢来てくださり、
大助かりでした。
今回も、無事、福島県内3箇所へ発送させていただきました。
なお、ネギのほかに、たまねぎやピーマンなども発送できました。72633_485808151497719_1307998354_n.jpg562664_485808154831052_614083261_n.jpg994520_485808521497682_1259251836_n.jpg1001677_485808554831012_1674224417_n.jpg

posted by sproject at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜の収穫・発送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

今月の収穫は15日

安城の農家さんの協力で、
ネギの収穫に行きます。
愛知からのまごころ、安心をお届けしますよ。
暑い毎日が続きます。
熱中症に気をつけて作業しましょうね。

報告は、また後日。
ラベル:愛知 新鮮野菜
posted by sproject at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜の収穫・発送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

キュウリとネギ

安城からの きゅうり と ネギ、送らせていただきました。
写真からは分かりにくいかもしれませんが、実際にはかなりの量があります。
184444_469593709785830_1170813704_n.jpg
1005130_469593713119163_612257803_n.jpg
また、きゅうりですが、ほんのちょっと曲がっているだけなのに、
店頭に並ぶものとしての商品価値が、無いそうです。。。。。
ちょっと考えさせられる話ですね。

こういう、へんなこだわりや価値観が蔓延することの延長線上に、
原発事故があるような気がします。

便利な生活が良い
形の良いものでなきゃ、いや。
(・・・・つまり、食品の安全性や健全性よりも、見た目・・・・・)

。。。。そんなことを思いながら、
この、真心の詰まった野菜を送らせていただきました。続きを読む
posted by sproject at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜の収穫・発送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

レタス収穫作業

【  平成25年6月5日 レタス収穫作業 】

 田原の畑で、レタスを収穫させていただきました〜〜〜。
梅雨なのに暑い天候の中、7人で摘み取りと箱詰めをしました。
参加された皆様、お疲れ様でした。
農家さんをご紹介いただいた方に、感謝です。
約450キロのレタスを、福島県の4箇所に今日送らせて頂きました〜〜〜。602270_468138106598057_1698990557_n.jpg
934807_468138193264715_522625274_n.jpg971890_468138149931386_156325343_n.jpg945784_468138259931375_1879937695_n.jpg

お疲れ様でした。
posted by sproject at 19:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 野菜の収穫・発送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

