2015年12月17日

野菜を福島に送りました。


福島に住む子育て中のお母さま・子供さんたちに、愛知県産の野菜や米を送りました。
量は、ほんの少し。
yasaisoufu.jpg
・・・じ、じつは、この写真はだいぶ前にお送りした時の写真。
今回、写真撮るの忘れた・・・・・
この写真の時には、涙ぐましいドラマが、あったのだけれど・・・・・

まあ、私にできることといえば、こんな些細なことだけど、
でも、
少しでも
子供たちが健やかに育って!と
願う事だけは、できるのかな。
posted by sproject at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜の収穫・発送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

ほうれん草の収穫をさせていただきました。

震災以降、
【被災地のために】
と、種代も肥料代も自前でご負担なさって、
そして出来た作物を全量被災地へご提供なさっていらっしゃる安城市の農家さんの畑にて、
収穫させていただきました。
(・・・・・と、間単に述べましたが、
毎年これだけの量のほうれん草となると種代だけで年間で万単位になります。
お志が高くなければ出来ないことです・・・・)
20141113ほれんそう安城.jpg
20141113ほれんそう安城2.jpg
 まあ、今日はとっても天気がよかったんですが、
あいにくとっても強い風で寒い一日となりました。
でも、今日ご参加いただいた方々のほとんどが、
今日が初参加という嬉しい面もありました。
20141113ほれんそう安城5.jpg
収穫させていただいたほうれん草は、全量、
本日、福島県内の子育てグループや保育園あてに発送しました。
20141113ほれんそう安城6.jpg
ご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。
posted by sproject at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜の収穫・発送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

梅を発送

先日、県内で収穫させていただいた梅を、福島へ発送しました。
20140628梅.jpg
現地の方に梅干などにしていただいたうえで皆さんに配布していただきます。
posted by sproject at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜の収穫・発送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

ネギとキャベツ発送

ネギ、そして渥美半島のYさんからもご提供いただいたキャベツ、
13日と14日に発送です。
昨日(13日)発送したものは、現地で開催される保養相談会の場で、
子どもを持つ親御さんたちに配られるとのことです。

まだ夏休みまで少し時間が有る中、
現地ではすでに夏の間に子どもの健康をどう守るかの取り組みに向けて動きが始まっているんですね。
20140615hasso.jpg
15日までに、福島の3箇所へお送りしました。
なぜ一部の荷物が今日発送になってしまったかと言いますと、
追加でキャベツを沢山下さった方がいらしたからです。
その数、80玉。
お一人がご提供してくださる(・・・それも無償でのご提供としての・・・)数としては、かなりの数です。

今まで愛知県産の野菜を送る、としてきた活動ですが、
今後は免疫力を高めるさまざまな食材についても考える必要があるのかもしれません。
たとえば発酵食品や、さまざまな野草のお茶、などなど・・・・

時の経過とともに内容が変化することは、決しておかしなことではないと思います。
by プロジェクト代表
(facebookより転載)
ラベル:ネギ
posted by sproject at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜の収穫・発送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

ネギ収獲


本日平成26年6月11日、
安城市のネギ畑にて収穫をさせていただきました。
20140611negi.jpg
あいにくの小雨。
でも、そのおかげで鮮度は保たれています。
発送は、明日になりそうです。
・・・ネギの場合、日持ちするので、発送の予定を立てやすい点が利点かも。

以上、取り急ぎの中間報告です。
ラベル:安城 ネギ
posted by sproject at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜の収穫・発送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

平成26年4月 ほうれん草収穫

さあて、始まりました。今日は最高に晴れ渡り、風も心地よい日でした。
5人で収穫させていただいたほうれん草を、
福島の3箇所のグループに送らせていただきました。
20140427hourenso1.jpg
20140427hourenso2.jpg
20140427hourenso3.jpg
以上、ご報告です。
posted by sproject at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜の収穫・発送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

ヨモギ団子

yomogi.jpg
アースデイたはらメンバーで集めたヨモギの若葉を干したものを、
田原市のNさん提供の米粉と共に、母笑ネットワークさんに郵送させて頂きました。

春の訪れに、ストレスフリーのヨモギ団子を囲んで頂けたらスパーク2(キラリマーク)︎との想いです。

by Kさん(ふくしまサラダプロジェクトfacebook書き込みより転載)
posted by sproject at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜の収穫・発送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

他の団体さんへも

 事後報告です。
実は昨日(3/1)、ほうれん草を4人で収穫して、福島へ送りました。

今までお送りしている団体さんが、他の地域へも分けていらっしゃるとの事で、
送料を負担していただく条件の下、
別途そちらへも今回からお送りする、ということになったんです。
以下、現地の関係者様の声です。

>>>>>>>>>>>>
このたび福島サラダプロジェクトさんからのご支援を、
須賀川市でも受け取らせて頂けることになりました。

保養相談会に参加したママたちからは「久しぶりのほうれん草です!うれしい〜」と、
大喜びの声が上がり、たくさんのご家庭に渡りました。
30140301hourenso.jpg
愛知県では多くのボランティアのみなさんが収穫作業をしてくださっています。
繋がりが広がっています。
ありがとうございま〜す♡
<<<<<<<<<<<<<<<
posted by sproject at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜の収穫・発送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

安城市のほうれん草畑にて

平成26年2月22日、本日、安城市のほうれん草畑にて、
福島へ送るほうれん草の収穫。
まあ、子ども1人を含む9人で、無事収穫させていただきました。
ありがとうございます。
わかりますかねえ、水溜り全面に、氷が張っています。。。
20140222hourensoukori.jpg
20140222hourenso3.jpg
2つほど。
一つ目。 私たちが収穫させていただいたほうれん草は、
毎年恒例となった安城市の農家さんの無償のご提供によるほうれん草なんですが、
今日収穫させていただいているそのすぐお隣で、
ご夫妻が次のご提供に向けてほうれん草の種を撒いていらっしゃいました・・・・
ちなみに、すべて被災地向けで、すべて無償のご提供です!!
矢印が、種を撒いているところ
2014022204.jpg
二つ目。 だいぶ残っていますが、
実はふくしまへお送りする数箇所のうちの、
ある箇所が、今回の大雪のために流通が滞っていて支障が出ているために、
来週にもう一度収穫をさせていただくことになりました。

いずれにしましても、ご提供いただき、本当に感謝です。
また、ご参加いただいた皆様、
寒い風が吹きすさぶ中、お疲れ様でした。

posted by sproject at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜の収穫・発送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

福島へ発送

先日安城で掘ったジャガイモと、
それと渥美半島の農家Yさんからご提供いただいたキャベツなどを、
今日、福島へ発送しました。
20140122_1.jpg
安城でも大根を育てていたのですが、
形の悪いものを切干にして、あわせてお送りしました。
20140122_2.jpg
以上、ご報告です。
posted by sproject at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜の収穫・発送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

