2014年08月26日

【 26年8月福島訪問のご報告 その2 】

【 26年8月福島訪問のご報告 その2 】
自然保育に取り組んでいる保育園を視察しました。
また、持っていった野菜をお届けしました。
@ 県の助成も受けながら屋内遊戯施設を新設され、
その後は自己努力によって遊具も充実させています。
10620524_670640203014512_2543391398546050449_n.jpg10155569_670640326347833_2366072356040220659_n.jpg10516645_670640269681172_7978616009640394894_n.jpg10649582_670640199681179_6106827962195739609_n.jpg
子どもの写真を撮らないという条件で写真を撮らせていただきました。

A 食材にはつても気を遣っていらっしゃいます。
差し支えない範囲でご報告します。
この園では、食材の産地を保護者に公開していることと、
食材の線量を独自に測定されています。

なお、この保育園は現在定員の2倍近い園児を抱えていらっしゃいます。
つまり、その姿勢が信頼を得ているためですが、
子どもを抱える保護者の方々の潜在的不安が、
まさに遊ぶ場所と食材の問題にあることを表しているようです。
こうした取り組みをしている保育園は、残念ながらわずかです。
そしてその多くが、定員を大きく上回る園児を抱えているようです。

気になったこと。
それは、ここで出会った子どもたちも、スーパーなどで出会った子どもたちも、

色が白いこと。

外で、遊べないんですよね・・・・・。
posted by sproject at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 福島から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月30日

梅を送りました。その返信

先日お送りした梅について。
以下のようなご連絡をいただきました。
名前は、伏せておきますが、
ともかくも、必死で生きていらっしゃる皆さんが、
そして子どもたちが、少しでも健康でいらっしゃるようにと、祈るばかりです。

>>>>>>>>>>>>

先日届いた梅、早速漬けました。
母と二人で梅のヘタ取りをし、最近水が上がってきました。
ここからは主人の出番です。
毎日優しくかき混ぜます。
美味しい梅干しが出来ますように・・・。
多くのママ達へ届けますね。
おばあちゃんの想いがいっぱい詰まった梅。
美味しくないはずがない。
丁寧に梅干しを作りたいと思います。

東京電力原発事故前は、毎年友人のお母さん(85歳)から梅を頂いてました。
しかし事故後は、「もうダメだから、取りに来ないでね。」と連絡を頂きました。
その心中を思うと、悲しみに包まれてしまいますが、私達大人には子ども達を守る責任が有り、蒔いた種は刈り取らねばいけません。
少しでも前へ進めますよう、これからも宜しくお願いします。
posted by sproject at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 福島から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

つながっていることの大切さ


先日。このグループにも登録してくださっている田原市ご在住のTさんが、
お野菜をたくさん送ってくださいました。
Tさん、ほんとうにありがとうございました。
で、先方様より、お礼のメールを頂戴しましたので、お知らせします。
このグループへは、7月に福島を訪問した際に寄らせていただいております。

とても厳しい現実が、そこにはあります。
そんな中で、忘れずにつながっていることの大切さが、メールから伝わってきます。

いわき母笑みネットワーク
NPO法人いわき放射能市民測定室 たらちね

>>>>>>>>>>
 ふくしまサラダプロジェクトさま

先日は、遠い所をわざわざ来て頂き、また、たくさんのお野菜を頂きまして
本当にありがとうございました。
(中略)
ここでの日々は、孤独感との闘いですので、県外に同じ思いで繋がって下さる
方がいらっしゃると知ることは、大きな励みになります。
心からの感謝を申し上げます。
それと、昨日ですが、Tさんより、お野菜を送って頂きまして、
サラダプロジェクト代表からのご紹介でと伺いました。
さっそくお電話をさせて頂きまして、お話をしました。
どんどん広がる優しい和(輪)が、有難くて、うれしいです。
本当に、ありがとうございます。


posted by sproject at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 福島から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

いわき市の団体さんからお礼

先月、いわき市を訪れまして、
いつも野菜などをお送りしている団体様をお尋ねしてきたことは
先刻ご報告したとおりですが、その際、
5月にお送りした夏みかんについて、
受け取られた方からお礼のはがきをいただいておりましたので、お知らせします。

この方のご友人が長野県へ避難しておられるのですが、
今回夏みかんの農家さんをご紹介してくださった梶田さんとつながっておられた、とのこと。

いわき市のグループとは、不思議なご縁でつながりましたが、
またまた不思議なご縁が広がっているのだなあ、と、感慨深いものがあります。

写真は、5月の現地での様子。563928_494461310632403_1838530963_n.jpg
posted by sproject at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 福島から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

いわき市の活動グループから

いわき市のグループさんから、先日お送りした夏みかんのお礼が写真とともに届きました。
現地・いわき市では、復興の名の下に、
子どもたちの健康について発言しにくい雰囲気が出来ているようで
(・・・・福島県の多くの場所で同じことが言えるのですが・・・・・)、
とても苦しい思いをなさっています。

そんな中でもあり、とても喜ばれました。
お母様方の活動は、こちらに詳しく掲載されています
(掲載の許可をいただいております)。
http://natureherb.blog.fc2.com/

922933_461509113927623_280646113_n.jpg
941386_461509117260956_764671372_n.jpg
。。。なお、みかんの写真の前に添えられたメッセージには、
次のように書かれています。
『  愛知県産の甘夏です。ご自由にお持ちください。
ふくしまサラダプロジェクトさんより みなさんへのプレゼントです。
無農薬ですので、皮はマーマレードなどにして おいしくいただいてくださいハート  』


posted by sproject at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 福島から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

二本松のグループより

先日、みんなで収穫させていただいた甘夏ですが、
二本松のグループより、届いた!というお知らせをいただきました。

定期的に野菜などを求めてお母さんたちが寄られる『市場』に、
みかんの香りがあふれているそうです。
181207_461034483975086_687484414_n.jpg
posted by sproject at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 福島から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

御礼状

二本松市のグループから、御礼状が届きました。
400766_451714178240450_1122599549_n.jpg
また,
郡山のグループやいわき市のグループからも
お礼の電話やメッセージが届いていますので、お知らせします。

収穫・発送にご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。
また、日頃ご協力を頂いている皆様、有難う御座います。
posted by sproject at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 福島から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

お届け先からお礼:現地の状況

3月20日の収穫・発送分につきまして、
お届け先からお礼のご連絡がありましたので、お知らせします。

また、現地の状況に付きまして、深刻な問題も綴られていました。
簡潔に申し上げますと、
子どもを守ろう!!という声を上げづらい、上げると、周りから叩かれる、
実際にそうなってしまっている、
そしてそのために、追い詰められている、といった内容です。

まあ、被災地に居ない者にとっては、
安全な場所に避難すればいいじゃないか、ということは簡単に言えるのですが、
事情はなかなかそうはいきません。
posted by sproject at 06:55| Comment(0) | 福島から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

二本松のグループから

福島県の現地から、届いたというご連絡をいただきました。
374376_434187303326471_289598761_n.jpg
中には、農家のKさんへお礼手紙を出したい、というご意見をいただいたところもあります。

今回お送りした先は、相馬市の保育園さま、そして二本松市といわき市のグループ宛です。

二本松のグループから頂いたメッセージ。
 『 ほうれん草とどきました!
明日はこどもたちが自分達でお昼ご飯を作る「カレーパーティー」の予定です。
こどもたちとほうれん草のソテーをしていただきたいと思いますo(^▽^)oありがとうございます! 』
posted by sproject at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 福島から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

青空市場実行委員会様より

2月25日に、福島県二本松市の子育てグループなどで構成される
青空市場実行委員会様より、御礼状をいただきましたのでお知らせします。
733793_430745583670643_132376834_n.jpg
この葉書の上の方には、子どもたちが歌っている元気な姿が写っていますが、
個人情報の関係上、したの方のみのご報告とさせて頂きます。
タグ:礼状
posted by sproject at 08:26| Comment(0) | 福島から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

