2014年07月02日

かぼちゃ畑

いま、安城市の一角で、かぼちゃが育っています。
この畑、いつもネギとほうれん草を福島へ送るために栽培してくださる農家さんの畑です。
20140701.jpg
じつは、毎年かぼちゃも、育ててくださっています。
ご本人は、
『空いている畑だから(遊休地だから)』
とおっしゃいます。
でも、この方から学ぶべきは、

*子どもたちを少しでも助けよう、守ろうとしたら、常に気にかけること
*明日は我が身。今仕事ができる事に常に感謝すること

の、2点に尽きます。

ご苦労をなさった方だからこその事かもしれませんが、
今普通に仕事ができる人も、明日は我が身。
そういう気持ちで皆が原発被災地の子どもたちの事を思っていたら、
もっと未来は明るくなるんだろうなあ・・・・
posted by sproject at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 協力者紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

歩みと広がりはカメのごとくありても

愛知県安城市の、いつも被災地支援専用に
ほうれん草などを無償で作ってくださっている農家さんが、
半年ほど前きゅうり農家さんに声をかけてくださったことがあります。
そのきゅうり農家さんから今日、荷物をお預かりしましたので、
ちょうど手に入ったニンジン(愛知県産)とともに、今日福島へお送りします。
30140203kyuri.jpg
このきゅうり農家さんですが、今は自主的に直接福島へ何度も送ってくださっています。
野菜を送る活動の歩みと広がりは、カメのごとくのろいかもしれませんが、
こうして志の高い農家さんに着実に広がっていることにとても感謝の気持ちでいっぱいです。
20140203.jpg
それと、先日ジャガイモを収穫した畑の隣に撒いた 大麦。
やっと育ってきました。
こちらも、収穫できたら焙煎して麦茶にして送れたらいいなあ・・・・・
posted by sproject at 06:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 協力者紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

安城市でのジャガイモ畑、収穫第二弾

安城市でのジャガイモ畑、収穫第二弾。
第1弾はこちら
地元の中学校の おやじの会 のメンバー。
全国に おやじの会 は数あれど、
地域活動などにとても熱心な彼らであります。
hataraku.jpg
今回、植え付けと収穫に積極的に参加してくれました。
hararajaga.jpg
数日以内に、福島へ送ります。
posted by sproject at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 協力者紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

かぼちゃをいただきました

今日、畑で作業をしていたら、近くに畑を持つ知人が尋ねてきて、
「かぼちゃがたくさん取れたけど、ほしい?」
と、おっしゃいました。
この方へは、福島のほうへお送りしていることをお話してあるため、
そういう目的に使わせてください、ということでいただきました。
1184941_505150606230140_538787245_n.jpg
今週末にはほかの畑からもかぼちゃをいただけることになっています。
ですので、今週末に、まとめて送ります!!

日ごろから、いろんな農家に声かけすること、大事ですね。

感謝。
posted by sproject at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 協力者紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

こういう協力もありです。

皆様のおかげをもちまして毎月野菜を送ることが出来るのですが、
じつは、様々な形で協力してくださっている人がいらっしゃいます。
558119_431231333622068_1408889483_n.jpg
この写真は、いつも御手伝い頂いている方が
  『梱包が大変だから』
      と、クラフトテープを沢山届けてくださった時のもの。

この他、ダンボールを届けてくださる方、などなど、
多くの方のご協力の集合体が、このプロジェクトなのです。

。。。。実際、ダンボールを集めるのが、大変なんだよなあ。。。。。
posted by sproject at 08:22| Comment(0) | 協力者紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

【  筆柿物語  】

 私が、いつも作業をする畑の周辺は、柿の栽培が盛んなところです。
それも、筆柿、という、私の住む町が全国の9割以上を産出する柿が、
おもに栽培されています。

 この時期、その柿畑の一角に
おばあちゃんが『お店』の番をする柿売り場ができるのですが、
この柿が、なんとも美味しい。
友達と何度もそこで買い求めているのですが、美味しくて、しかも、安い!!

 ・・・・・なんとか、まとまった量をお値打ちに分けて貰えないか、と、
いつも思っていたら、今日、ご主人と畑でお会いすることができました。
趣旨をお話した所、
「そういうことなら」
と、なんと、通常よりかなり安いお値段で
分けていただくことが出来たのです。
どうかなあ、普通のお店で売られているお値段の半分以下、かな。
しかも、とっても甘い。

この柿の特徴として、渋柿ができやすいのですが、
この方は、ちゃんと渋抜きまでなさっていて、甘いんです。
560724_380517428693459_461701034_n.jpg
 ご寄付して下さった方がいらして、そのお金を宛てさせていただきました。
そして、今日、福島の方へ発送しました。

ご縁に感謝です。有難う御座います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/筆柿
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/kaki-Fude.htm
posted by sproject at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 協力者紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

ご提供いただいた農家さん

ご提供いただいた、Kさん。
笑顔がさわやかな農家さんです。
他にも、トウガンやかぼちゃなどもご提供いただけました。kondo.jpg
posted by sproject at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 協力者紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

昨年の農家さんから

【  みかん  】
 先ごろの冬にミカンを沢山ご提供頂いた農家さんから
お電話をいただきまして、今年もあるから持って行ってね、と、
お申し出がありました。
まだまだ先のお話ではありますが、嬉しいお申し出です。

 こうした善意によって支えられています。
posted by sproject at 05:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 協力者紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

皆さまのおかげ:豊橋の農家さん

ブログ紹介の続き、豊橋の農家さん

 活動が始まった当初から、いつも沢山の野菜をご提供していただいている農家さんのブログです。
写真は、われらが齋藤隊長が、取りに伺った時の写真。

他にも、たくさんの農家さんのご協力により、成り立っております。

今後とも、どうぞ宜しくお願い申しあげます。

posted by sproject at 06:10| Comment(0) | 協力者紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

皆様のおかげ:こだわり農場鈴木さん


ご協力を頂いてる皆様、いつもありがとうございます。
今回は、いつも多大なご協力をいただいております農家さんが開設なさっている
ブログをご紹介させていただきます。
まず、        こだわり農場鈴木さん
profile.gif
イベントの際、募金を集めてくださったり、毎月のお届けの際のご提供にも 
ミカンをご提供いただいたり、と、ほんとうにお世話になっている農家さんです。
今では、安心できるお米としてその名を知られるようになった音羽米を、
草分けとして栽培なさっている農家さんです。
ブログを拝見しますと、
その多岐に亘るご活躍がわかります。

posted by sproject at 06:04| Comment(0) | 協力者紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

