2014年06月30日

梅を送りました。その返信

先日お送りした梅について。
以下のようなご連絡をいただきました。
名前は、伏せておきますが、
ともかくも、必死で生きていらっしゃる皆さんが、
そして子どもたちが、少しでも健康でいらっしゃるようにと、祈るばかりです。

>>>>>>>>>>>>

先日届いた梅、早速漬けました。
母と二人で梅のヘタ取りをし、最近水が上がってきました。
ここからは主人の出番です。
毎日優しくかき混ぜます。
美味しい梅干しが出来ますように・・・。
多くのママ達へ届けますね。
おばあちゃんの想いがいっぱい詰まった梅。
美味しくないはずがない。
丁寧に梅干しを作りたいと思います。

東京電力原発事故前は、毎年友人のお母さん(85歳)から梅を頂いてました。
しかし事故後は、「もうダメだから、取りに来ないでね。」と連絡を頂きました。
その心中を思うと、悲しみに包まれてしまいますが、私達大人には子ども達を守る責任が有り、蒔いた種は刈り取らねばいけません。
少しでも前へ進めますよう、これからも宜しくお願いします。
posted by sproject at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 福島から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

梅を発送

先日、県内で収穫させていただいた梅を、福島へ発送しました。
20140628梅.jpg
現地の方に梅干などにしていただいたうえで皆さんに配布していただきます。
posted by sproject at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜の収穫・発送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

ネギとキャベツ発送

ネギ、そして渥美半島のYさんからもご提供いただいたキャベツ、
13日と14日に発送です。
昨日(13日)発送したものは、現地で開催される保養相談会の場で、
子どもを持つ親御さんたちに配られるとのことです。

まだ夏休みまで少し時間が有る中、
現地ではすでに夏の間に子どもの健康をどう守るかの取り組みに向けて動きが始まっているんですね。
20140615hasso.jpg
15日までに、福島の3箇所へお送りしました。
なぜ一部の荷物が今日発送になってしまったかと言いますと、
追加でキャベツを沢山下さった方がいらしたからです。
その数、80玉。
お一人がご提供してくださる(・・・それも無償でのご提供としての・・・)数としては、かなりの数です。

今まで愛知県産の野菜を送る、としてきた活動ですが、
今後は免疫力を高めるさまざまな食材についても考える必要があるのかもしれません。
たとえば発酵食品や、さまざまな野草のお茶、などなど・・・・

時の経過とともに内容が変化することは、決しておかしなことではないと思います。
by プロジェクト代表
(facebookより転載)
ラベル:ネギ
posted by sproject at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜の収穫・発送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

ネギ収獲


本日平成26年6月11日、
安城市のネギ畑にて収穫をさせていただきました。
20140611negi.jpg
あいにくの小雨。
でも、そのおかげで鮮度は保たれています。
発送は、明日になりそうです。
・・・ネギの場合、日持ちするので、発送の予定を立てやすい点が利点かも。

以上、取り急ぎの中間報告です。
ラベル:安城 ネギ
posted by sproject at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜の収穫・発送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

