2013年08月30日

あつみ夏祭り

8月24日、渥美半島で行われたあつみ夏祭りの報告です

 Kさん呼びかけのもと、KさんやSさんたちが中心となってブースを出されました。
そこでは 東北応援!!と銘打って、
利益をすべて  ふくしまサラダプロジェクト に
ご寄付してくださるといっていただきました。
この日は久しぶりに、渥美半島も雨が降りましたが、
パラパラとした雨で、会場を歩くのには何の支障も無い天気。
すごい人の数でした。
1236829_501439439934590_1802978963_n.jpg
 ブース内では、焼きそばにフランクフルト、そして絶品のチヂミ、などなど
良いにおいと熱による暑さで、まさに熱気に包まれていました〜〜〜。
1185049_501439156601285_1871406412_n.jpg
 皆様、ありがとうございます!そして、お疲れ様でした!
posted by sproject at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

つながっていることの大切さ


先日。このグループにも登録してくださっている田原市ご在住のTさんが、
お野菜をたくさん送ってくださいました。
Tさん、ほんとうにありがとうございました。
で、先方様より、お礼のメールを頂戴しましたので、お知らせします。
このグループへは、7月に福島を訪問した際に寄らせていただいております。

とても厳しい現実が、そこにはあります。
そんな中で、忘れずにつながっていることの大切さが、メールから伝わってきます。

いわき母笑みネットワーク
NPO法人いわき放射能市民測定室 たらちね

>>>>>>>>>>
 ふくしまサラダプロジェクトさま

先日は、遠い所をわざわざ来て頂き、また、たくさんのお野菜を頂きまして
本当にありがとうございました。
(中略)
ここでの日々は、孤独感との闘いですので、県外に同じ思いで繋がって下さる
方がいらっしゃると知ることは、大きな励みになります。
心からの感謝を申し上げます。
それと、昨日ですが、Tさんより、お野菜を送って頂きまして、
サラダプロジェクト代表からのご紹介でと伺いました。
さっそくお電話をさせて頂きまして、お話をしました。
どんどん広がる優しい和(輪)が、有難くて、うれしいです。
本当に、ありがとうございます。


ラベル:つながり 活動
posted by sproject at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 福島から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

【 あたらしい試み 】

【 ジャガイモの植え付けをします 】

 今まで、農家さんから野菜などをいただいて梱包し、
そしてお送りするという活動をしてまいりましたが、
このたび、新しい試みを開始します。
じゃがいもをみんなで植えつけて、みんなで収穫します。
安城と渥美半島赤羽根の協力農家さんの畑にて
二つあわせて、20アールほど(約2反)です。
9月初旬を予定です。

なお、この取り組みでは、
被災地の方、あるいはこちらへ避難していらっしゃる方にも
参加していただきたく、ただいま打診中です。

原発事故から2年以上が経過しても、ますます混迷を深める中で、
新しい視点で支援活動を広められることも目指すときが来ているでしょう。

写真は、種芋をいただけることになっている畑
524362_492740190804515_380057460_n.jpg



いわき市の団体さんからお礼

先月、いわき市を訪れまして、
いつも野菜などをお送りしている団体様をお尋ねしてきたことは
先刻ご報告したとおりですが、その際、
5月にお送りした夏みかんについて、
受け取られた方からお礼のはがきをいただいておりましたので、お知らせします。

この方のご友人が長野県へ避難しておられるのですが、
今回夏みかんの農家さんをご紹介してくださった梶田さんとつながっておられた、とのこと。

いわき市のグループとは、不思議なご縁でつながりましたが、
またまた不思議なご縁が広がっているのだなあ、と、感慨深いものがあります。

写真は、5月の現地での様子。563928_494461310632403_1838530963_n.jpg
posted by sproject at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 福島から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

